2015年7月6日月曜日

7月のサンデイ・ファーマーズ・マーケットへ

私の住む春日井から車で1時間半、
やっと行くことができました、サンデイ・ファーマーズ・マーケット。


今回は特別企画でカフェでの開催ということで、ジャーサラダのワークショップなんかもあったそうですが私は午後から参加し、おいしいランチをいただいてきました。




前菜にヴィシソワーズ。それにパン、またはおにぎり

お惣菜プレートはカポナータ、野菜フライ、グリーンのテリーヌ、出汁巻卵
 





無農薬100%ぶどうジュースに、クレーム・カラメル


おいしかったー、ごちそうさまでした!






主催者Chikaさん、お客さんがひいてからも忙しそうでした。
おつかれさまです☆








マーケットで買ったものあれこれ


みのり農縁さんのきゅうりと茄子
 みのり農縁さんのきゅうり、今の大量生産向きに改良される前の品種とのことで、
 皮が厚く、「原始的な味」。
 実のつきが多すぎないこともあって一本一本に味がぎゅっとつまり、
 水っぽさがなく、ゴリゴリして、存在感のある味わいでした。

宮本農園/CAFE OCEAN さんのしょうゆ麹
・幸田平岩農園さんのぶどうジュースと干しぶどう

ベジタ屋さんのインゲンも買ったけれど今朝弁当に使ってしまい、写真におさめられず、、、
下の弁当写真の中に写っております。







平岩農園さんの干しぶどうは、試食させてもらって甲斐路(かいじ)という品種のものを買いました。
種のプチプチとした食感と、甘酸っぱいぶどうの味に、ひとつ、またひとつと手が伸びます。
あぁ、食べ終わるのが惜しい、、、
ぶどうジュース(もちろんストレート)も、とろりと濃く本当に美味でした。







で、今日の我が家の弁当。
きのう買った野菜を焼いて、宮本農園さんのしょうゆ麹をかけたもの、出汁巻たまご、ゆでトウモロコシ、鮭の粕漬け焼き。
焼き野菜にしょうゆ麹、お互いがお互いの良いところを引き出しあう良い仕事っぷりでした!
ごちそうさまです。




今回のマーケットで出逢った食べ物のようにきちんと作られたおいしいものを食べると、目の覚める思いがします。
「そうだ、これってこういう味だったんだ」と、、、

普段、ぼんやりしているとなんとなく過ぎてゆく物事も、少し立ち止まって見つめなおしてみるとあたらしいことが見えてきますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿