2015年7月13日月曜日

お食い初め

7月某日、娘のお食い初めをしました。




夫の両親を招いて、いつもより賑やかな我が家の食卓。







献立

ちりめん山椒のおこわ
七夕のお吸い物(素麺と星の麩で☆)
キャベツとコロコロじゃがいもの挽肉あん
夏野菜と鮭の南蛮漬け
出汁巻卵、たたききゅうり
鯛の塩焼き

デザートにプリン
梅酒



娘がはじめて食べる(まねごとだけれど)ものだから、できるだけ家で採れた、「家の味」を作りたいと思っていました。

野菜はすべて私と夫の実家で採れたもの。
おこわと吸い物に使った山椒と、梅酒の梅は、我が家の庭から。
さらに出汁巻とデザートのプリンに使った卵も、私の実家で育てている鶏の卵を。
こんなぜいたくなお食い初めができて、しあわせです。






ちなみに、見づらいけれど、鯛と箸に添えた水引も知り合いに頼んで作ってもらいました。


いろんな人に感謝して、これからもお世話になりながら、娘の成長を見守ってゆきたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿