2015年9月1日火曜日

季節のジャム

家の近くに産直ができたおかげで、地元で採れた旬の果物が安くたくさん手に入るようになりました。

もちろんフレッシュのまま食べるのがやっぱりいちばんだけれど、今年の春から、旬の果物が出るたびにジャムにして味わうという、「ジャムプロジェクト」を勝手に始めて楽しんでいます。

というわけで、春の苺、初夏のスモモにつづき、今回はブルーベリーとイチジクです。



ブルーベリーは先日実家の祖父の果樹園から摘ませてもらったもで、そこへ春からちょこっとずつ摘んでは冷凍していた我が家の庭のワイルドストロベリーとブラックベリーを合わせて、ミックスベリーのジャムに(でもほぼブルーベリーですが)
イチジクは産直から。





出来上がりの図。
イチジクは色もピンクでかわいいです。





ではさっそく食べ比べ。
イチジクはこっくりあまく、ブルーベリーは程よい酸味があってどちらもおいしくできました。


次は砂糖を変えたり、スパイスやハーブを入れたり、あとはぶどうのジャムにも挑戦してみたいなぁと、いろいろ欲が出てきます、、、


0 件のコメント:

コメントを投稿