2015年9月11日金曜日

夏休みの食卓

朝晩がすっかり涼しくなって、もう遠い日のような暑い夏の食卓を振り返ってみます。




今年から始めた庭の家庭菜園、今年はこれが限界、、、
土がまだまだできていないようで、せっかく芽を出した南瓜も実がつきませんでした。
インゲンは少しだけ採れた。
しかしこの赤いミニトマトが、ものすごく甘くておいしかった!!
逆に黄色いトマトはモサモサでぜんぜんおいしくなかった、、なぜだろう。
大葉は去年蒔いたのが今年も勝手に芽を出し、もりもり生えました。






庭採れジャガイモがたくさんあったので、チップス。
黒こしょうをガリガリひいて食べました。
おいしい!







夏なのに一度しか作らなかったカレー。
挽肉入りのルウに野菜の素揚げとコロッケ乗せ、母の漬けたらっきょう付き。






ある夏の晩ご飯、とつぜんピザが食べたくなって、発酵させない生地で簡易ピザ。
具も、ありあわせでコーン、トマト、たまねぎ。
チーズがなかったのでマヨネーズ。
おやつみたいなピザが出来上がりました。
あとは、この夏何度も作った揚げ鶏の甘酢がけ、そして冷や奴。
晩ご飯はいつも飲み屋みたいなメニューです。






この日も揚げ鶏、こちらはネギソース。
あと、いろいろポテトのフライ、産直で買ったトマト。







産直で鯵が売っていたので鯵の刺身と開き(崩れた)、冷やし茄子、冷や奴。






韓国風ソーメン。
納豆、キムチ、きゅうり、トマト、それにごま油をかけて麺つゆをぶっかけます。
オクラもあったら最高。







夫のリクエストで昼に作った焼きそば。







天ぷらおろし蕎麦。







これは、ソーメンに、豚しゃぶ、さっと茹でたゴーヤ、トマト、わかめを乗せて、
自家製の豆乳胡麻ダレをかけて。



今年の夏の簡単ごはんでした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿