2015年10月13日火曜日

離乳食の記録

娘の離乳食が始まりました。
のんびりはじめようと思っていたのだど、よだれも出てきたし、私がごはんを食べる姿をじーーーっと見ていたので、5ヶ月半ばごろから1日一回のおかゆを始めました。
もともとお乳もよく飲むしくいしんぼうな夫婦の子なので予想はしていたものの、やはり離乳食も、もりもり食べる娘。

毎日のことなので、とにかく無理のないように作ろうと初めから決めていました。
スープや煮物を作るときに、柔らかく煮た調味前の野菜を取り分けたり、野菜を軽く刻んで米と一緒にミルクパンに入れて、家事をしている間にことこと煮て、ハンディーブレンダーでペースト状にしておしまい。

実家でもらったサツマイモや豆、庭で採れた柿、産直で買った季節の果物や野菜を中心に食べさせています。
それから最近やっとお乳以外の水分も飲ませ始めたので、薄く淹れたハーブティーをあげてみることにしました。




離乳食を食べさせるときに使っているちいさなちいさな木のサジは、友人が出産祝いにくれたもの。
赤ちゃんのちいさな口にぴったりのサイズ、それに木はあたりがやわらかくてすごく気に入っています。





6ヶ月になり、調子よく食べているので最近は1日2回食にしました。
あーーーん、と、大きな口をあけて食べて、手や足をばたばたさせて喜んで食べます。
食べることのたのしみ、おいしさを分かち合うことができるようになって母はとても嬉しいです。
下の歯も生えてきました。
はやく、娘と並んで朝ごはんがたべたい、、、希望はふくらみます。


0 件のコメント:

コメントを投稿